大阪市住吉区粉浜の完全1対1個別指導塾、学友ハイスクールです。7月に入り、夏本番かと思うような暑さが続いていますね。まだ本格的な暑さに体が慣れていない時期ですので、できるだけしっかり休養をとって一学期の最後まで頑張って過ごしましょう。
さて、最近高校に入って物理を習い始めた学友塾の生徒さんから、力学の質問をいくつかもらいました。等速運動、等加速度運動は、学生の皆さんの多くが苦手とする速さを含んだ単元なので、苦戦する人が多いようですね。
等加速度運動で一番よく出てくる例が重力加速度だと思います。文字と式で説明されるとなんとなく難しく感じてしまいますが、スポーツをする人だったら、高く上がったフライを捕球したり、高く挙げられたロブをスマッシュしたりするのが難しいのはよくわかると思います。地面に近づくにつれてどんどん速くなりますね。
どうしても問題として出てくると難しく感じてしまいますが、現実に起こっている現象を式で表そうというのが物理という科目になります。意外に覚えなければならないことは少ないので、覚えたことをどう使うのか、ということを意識して勉強を頑張ってもらいたいと思います。
学友ハイスクールでは、各科目で、基礎的な知識がどのように問題を解くのに使われるのか、しっかり説明することを心がけています。ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!
コメント